top of page

カンボジアの人名

更新日:2022年4月19日

カンボジアの人名は、日本人と同様、いろんな意味があったり、深く意味はなく音から来ているものもあります。



意味があるよくある名前


パンニャー 知識


レスミー 光


チャムラーン 繁栄


サンバット 財産


マカラー 1月(他の月もそれぞれある)


ピッ ダイアモンド


レクサ― 守る


パウ 末っ子


ティーダ 昔話の女の子から


もっといろいろあった気がしますが、ぱっと思いついたのを書いてみました。



人名は両親親戚で自由に決めますので、珍しい名前や外国語由来の名前もあります。


コロナ

2020年生まれでコロナが話題だったから、、、

語源的には王冠ですので、まあ悪くは無いですね。


リュウ

私が命名しました、仲良しの夫婦に生まれた子供です。

龍の様に強い男になって欲しいと名付けました。


チョイ

本当の意味はよくわかりませんが、今まで2人に会いました。

カンボジア語でチョイはFUCKの意味です。

若干発音が違うそうなのですが、カンボジア人でもFUCKの意味を想像する名前です。

自己紹介をすると笑いが起こってしまいます。

ご両親はもう少し考えて名前を付けてあげて欲しいです。



カンボジア人の名前は2つの名前で構成されています。

日本人の氏名の様ですが、ちょっと違いますので注意です。


前半は、お父さんの名前

後半は、自身の名前です。


ファミリーネームじゃなくて、本当にお父さんの名前が付いています。


例えば、


山田一郎さんの子供が次郎、次郎さんの子供が三郎だとします。


【子】一郎次郎


【孫】次郎三郎


となります。



だから呼ぶときは、フルネームで呼ぶか、後ろの名前を使わなければなりません。

前の名前だけで呼ぶと、完全にお父さんの名前だけになってしまいます。


これもたまに例外があり、お爺さんの名前をもらう人もいます。

その他にも例外はあるかもしれません。

カンボジアにはカンボジア人でも理解できない事象は多々あるので(笑)


またニックネームみたいなものもあり、

正式ではないけれど誰も本名で呼ばないって人もいます。



今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございます。





KHJグループは、

・建設業(駐車場~住宅、校舎、事務所、工場、4階建てまで)

・旅行業(個人から)

・日本語学校

・NGO(教育関係支援活動のお手伝い)

で構成されています。


建物建てたい

個人旅行を組みたい

団体でスタディーツアーやイベントを企画したい

日本語学校でボランティア体験してみたい

カンボジア支援をしてみたい


と思う人は是非相談してください。

やはり現地の人に相談すれば道が開ける!一発解決だと思うのです。


ハッシュタグ 欲張りで申し訳ありません。


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

豚鼻焼き

bottom of page