top of page

学校建設候補地コンポンチューティアル小学校

更新日:2022年2月14日



ビデオはクロチェ州の田舎のコンポンチューティアル小学校の児童らの自己紹介です。

この小学校は既に新校舎を建てさせて頂きましたが、どんな候補地だったのか皆さんに公開させて頂きます。


どんな子供がいるのか?支援者の皆様はきっと興味深いのではと思い撮りました。

自由に喋るのは難しいので、名前、年齢、学年、好きな教科、この4点のみを言っています。


カンボジアを知っている人からすると、なんか妙に気合入った子供たちだと思いませんか?

すごくハキハキ、ちょっと緊張感をもって一生懸命に大きな声で喋って貰いました。


実をいうと訳があるのです。

だいたい私がビデオを撮るのですが、大人も子供も恥ずかしくて声が聞こえない事が多いです。

私はそういうのが嫌いなので、まず発声練習をします。


私 『気合入ってるかー!!!』

子供『おおー!!!』

私 『気合だー!!!』

子供『おおー!!!』

私 『声が小さいぞー!!!』

子供『おおー!!!』


毎回こんな感じで1-2分はやります。


そして私の口が滑ってしまいました。

『声が小さかったら新しい学校できないぞ!!!』


その瞬間、子供たちから笑顔が消え、ピリリと緊張が走りました。

子供たちは、声が小さくて村に新校舎が建たなかったらどうしよう、、と

不安と緊張、責任感でいっぱいになってしまいました。


まあ、そんなこんなでピリリと緊張感のある自己紹介になってしまったのです。

子供を脅かしてしまい反省しました。

そして支援者が見つかり、無事に校舎が完成してホッとしました。


現地調査は結構楽しいですよ。

インターンに来た大学生とかは大喜びで同行します。

もし一緒に行ってみたい方はKHJグループにインターンしてください。

月に1回2回ぐらいは田舎に行く機会があります。







/////////////////////////////


以下、新校舎が出来る前の情報になります。


●学校所在地


カンボジア王国クロチェ州チュローン郡コンポンドムライ町コンポンチューティアル村

下のリンクからグーグルマップで位置を確認できます。

プノンペンから約6時間



●学校規模


150名6クラス

1年生65名

2年生15名

3年生13名

4年生20名

5年生23名

6年生14名


1年生の児童数が非常に多い理由は、1年生から2年生に上がるのに留年する為


教師3名


木造1棟2教室(左の写真)、お寺の間借り1教室(右の写真)


上記3つの部屋を教室として使用している。



●要望

校舎建設支援、1 棟3 部屋

午前午後の2部制の為、6学年を3教室で対応する事ができる。



●校舎の問題

現在の木造校舎の老朽化(風で校舎が揺れる)

雨天時の問題、雨風が強い場合は授業にならない(トタン屋根の轟音、雨漏り、雨の吹き込み)




閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page