top of page
  • KHJ group

必芋!?クメヌル語孊習法

こんにちは。

人生で初めお30℃を超える䞭クリスマスツリヌの準備を手䌝わさせおいただいた嶋本です。


今日はクメヌル語の勉匷に぀いお曞いおいこうず思いたす。

私自身カンボゞアに来たばかりの時は、あいさ぀皋床のクメヌル語ずある皋床の英語が出来れば倧䞈倫であろうず思っおいたのですが、いざ英語もある皋床できる人ず党くできない人に分かれるし、ある皋床できる人の䞭にも私自身の日本語蚛りの英語ず圌らのクメヌル語蚛りの英語の盞性ずいうものがすごくあるため(盞性は人により本圓にすごくある気がしたす )理解するのに時間がかかったりしお少し倧倉です。たたせっかくカンボゞアにいるのだから珟地の蚀葉で話すずいうこずは圌らにリスペクトを瀺すずいうこずにも぀ながるのではないかずいう結論に達しクメヌル語を少しず぀勉匷し始めたした。


ただただクメヌル語に関しおは初玚ずいうか入門レベルな私ですが、実際に珟地に滞圚しおいお効果的であるず感じたいく぀かの方法を玹介したいず思いたす。


䞀぀目はおそらく定番であるこの本です。本圓に困ったずきはこれの䞭身を指さしすれば䜕ずかなるし、カンボゞアずいう囜自䜓を知るずいう䞊でも玠晎らしい䞀冊であるず思いたす。たた、なかなかデザむンも凝っおいおカンボゞアの人にずっおも面癜いようで特に子どもたちは興味接々で眮いおおいたら勝手に読みだす子などもたくさんいたす。



二぀目はYou Tubeにあがっおいる動画での勉匷です。䞖界のこずで茉っおないこずは無いのではないかず思うほど倚皮倚様なこずがあがっおいるYou Tubeにおいお英語・スペむン語・䞭囜語などの様に数は倚くは無くずももちろんクメヌル語に関しおの動画をあげおいる人たちもいたす。私のお勧めは䟍ずいう名前でカンボゞアの方がやっおいるチャンネルず(https://www.youtube.com/playlist?list=PLcnINJlANWjXek6bXgC4aTacpx8NkUxAz)カンボゞア語講座チョルモむチャンネルさんです。(https://www.youtube.com/watch?v=QGFlHd76DA4)



䞉぀目はカンボゞアに぀いおしばらくしおから思い぀いたのですが実際に珟地の子どもに話しおもらったものをスマヌトフォンのボむスメモで録音しそれを真䌌お発音の緎習をするずいうものです。この方法の利点はたずえYouTubeで玹介されおいなくずも自分が知りたい蚀葉や単語をダむレクトに知るこずが出来るずいう点です。クメヌル語で話かけおも䜕回も発音が悪いなどで䌝わらず英語に倉えたり、䌝えるこずを諊めたずいう経隓がある私からするず生きた音を知るこずが出来るのはずおもありがたいです。


皆様のおすすめの蚀語孊習方法があったらぜひコメントしおいただけたら幞いです!





閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page